HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 二次試験 文系:教育学部 あと何点取れば京大に合格できる?

冬休み・直前期攻略大作戦!(文系)
二次試験 教育学部
あと何点取れば京大に合格できる?

平田さん
K.H さん
教育学部
広島県 広島大学附属高校 出身
2018年度 河合塾 広島校 出身高校グリーンコース
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高校生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

二次試験 直前期の過ごし方

A判定でも安心できない

センター試験で過去最高の点数を取ることができ、センター・リサーチでは無事にA判定を取ることができました。
しかし、京大は二次試験の配点が大きく、センター・リサーチの得点分布を見ても、逆転されてもおかしくない得点帯に多くの人がいたため、むしろ二次試験に向けては不安しかありませんでした。

あと何点取れば合格できる?

そこで、気持ちを整理するために、目標を明確化することにしました。過去の合格者平均点から自分のセンター換算得点を引き、「これくらい二次試験で取れば合格」とはっきりさせることで、計画も立てやすかったですし、やる気もわいてきました。
合格者平均点を取るのに必要な点数を科目ごとに割り振ることで、それぞれの科目にどれくらい力を入れればよいかも明確になりました。

直前講習で予行演習

直前講習に関して、京大対策講座はすべて受講しました。
直前講習はテストゼミなので、本番さながらの緊張感の中で解くよい練習になりますし、直前講習を受講しているのは実際にセンター試験を突破して京大を受ける人たちばかりなので、一緒に授業を受けることでとても刺激されます。

併願校はセンター利用入試で確保

併願校の対策はほとんど行いませんでした。まず第2志望の私立大にはセンター利用入試で合格することができていて対策の必要がなかったというのと、入試に慣れるつもりで受けた別の私立大に関しては、あえて過去問を見ずに行くことで、京大二次試験で傾向が変わったときに落ち着いて対処するための練習をしようと考えたからです。

ただ、人によって併願校の重要度は全然違うと思うので、よく考えて勉強時間を配分してみてください。

京大二次対策は分野を絞って伸ばせるところを徹底的に伸ばす

京大二次試験対策に関しては、やはり文系の中でもっとも差がつきやすい数学で高得点を狙いたいと考えたため、勉強時間の半分ほどは数学に使っていました。
具体的には、これまでに間違えた問題や苦手な問題を4,5周ひたすら解き直しました。そうすることで解くときの考え方を頭にたたき込み、丁寧な解答作成能力を鍛えました。

また、苦手な現代文は短期間では伸びないのであきらめ、代わりに古文の演習量を増やして安定して得点できるようにしました。
日本史は一問一答で高得点を取れるように反復し、論述は定番問題の解説を読む程度にとどめ、過去問はほとんど解きませんでした。
英語は難単語を問われる近年の傾向を踏まえ単語の暗記に時間を割くとともに、英作文を毎日4題解き、添削してもらいました。英語長文は勘を忘れないように1日1題解くのにとどめました。

このように、二次試験対策は力を入れる分野を絞って重点的に対策するのが重要だと思います。時間を有効に使って伸ばせるところを伸ばしていきましょう。

先輩が受講した直前講習

※上記は高3生・高卒生向けの中・四国の講座です。

京大文系志望者におすすめの講座一覧

※上記は高3生・高卒生向けの近畿の講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

二次試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

この時期はもう時間がないからと、どんどん新しいことに手を出そうとしてしまいがちですが、最優先すべきは今までやったことの復習です。
センター試験を挟み、二次試験向けの学力は少なからず落ちていると思います。それを取り戻す意味でも、冬までにやってきたことの復習を丁寧に行っていきましょう。

個人的には数学で点を稼ぎたかったので、今までに解いてきた問題をすべて完璧に解けるように何周もしていました。河合塾のONE WEX講座のテキストと夏期講習のテキストに載っている問題を完璧にすれば、初見問題でも解けるようになります。
時間に余裕のある場合は京大の過去問も同じように使いましょう。

また、復習が終わったら、英単語や古文単語、そして日本史などの暗記を繰り返し行いましょう。直前1,2週間で覚えたことは忘れないので、使える知識量を増やしておくことも大切です。

学習計画表

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表試験
学習計画表

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高校生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

理系の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

冬休み・直前期攻略大作戦!トップへ戻る

理系の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 二次試験 文系:教育学部 あと何点取れば京大に合格できる?
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.