HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 文系:教育学部 12月からセンター対策に集中

冬休み・直前期攻略大作戦!(文系)
センター試験 教育学部
12月からセンター対策に集中

平田さん
K.H さん
教育学部
広島県 広島大学附属高校 出身
2018年度 河合塾 広島校 出身高校グリーンコース
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高校生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

センター試験 直前期の過ごし方

センター試験対策を本格的に始めた時期

僕の場合は、11月末までは二次試験対策、12月からはセンター試験対策とはっきり決めていたので、12月に入ってからはほとんどをセンター試験対策に充てていました。
センター試験対策を早く始めた理由は、二次試験対策にある程度自信があったから、そしてマーク式模試で思うように点が取れていなかったからです。

二次試験の方が配点が高いとはいえ、センター試験でしっかり高得点を取れれば、得点はもちろん、精神面においても余裕が出てきます。またセンター利用入試で私立大に合格できれば、結果的に京大の二次試験対策に割ける時間が多くなります。そう思い、僕はセンター試験で最低でも9割を取ることを目標に対策をはじめました。

12月のセンター試験対策

僕は二次試験で使わない「倫理、政治・経済」と「理科基礎(物理基礎と生物基礎を選択)」の対策を12月までほぼやっていなかったため、まずはそれらを根本から勉強し直すことから始めました。
それに加え、センター試験の形式に苦手意識を持っていた数学も時間を計っての演習を始めました。英語、国語、日本史については、単語の確認程度にとどめていました。

12月中に苦手科目の対策を徹底したため、年末の「センター試験本番必勝テスト(本番と同じ科目を同じ順番・時間配分で予想問題を受験する冬期講習)」では、無事に合計で9割をとれました。

1月のセンター試験対策

年明けからは、数学・国語については問題演習で解くスピードを上げ、社会・理科については、なるべく多くの問題を解いて穴を見つけ、そこを覚え直すことを繰り返しました。英語は苦手なリスニングと発音の対策を主におこないました。

この時期に頭に入れたことは試験まで必ず覚えているので、とにかく穴をたくさん見つけることを目的に、間違えた問題があったらラッキーという気持ちで問題を解いていました

最後の一週間ほどは、今まで間違えた問題をひたすら復習し、一度間違えた問題に正解することで、「もう穴はない」と自信をつけていました。この時期に不安になるのはみんな同じなので、勉強が手につかないときなどは散歩したり、おしゃべりしたりしていました。

体調管理に注意しよう

試験一週間前ともなると、知識を詰め込むことよりも、むしろ体調管理の方が重要だと思います。僕はセンター試験前日に風邪をひき、当日は冷却シートを貼って受ける羽目になったので、そこだけはぜひ気をつけてください。

そのおかげで緊張しなかったという側面もありますが、やはり熱で頭が働かないのはもったいなかったと少し後悔しています。

冬休みの二次試験対策

12月以降の二次試験対策は、冬期講習の予習・復習だけに絞りました。
国語・数学・英語の京大対策講座を取っていたので、授業の前のタームに予習をし、授業のタームに復習まで済ませました。

先輩が受講した冬期講習

※上記は高3生・高卒生向けの中・四国の講座です。

京大文系志望者におすすめの講座一覧

※上記は高3生・高卒生向けの近畿の講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

センター試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

マーク式模試やセンター試験の予想問題パックを用いて定期的に確認を行い、そのたびに計画を変更していきました。対策が遅れている科目は、その分勉強すれば点を上げられる可能性があるということなので、重点的に取り組むとよいと思います。

英語・社会・理科は知識で解ける問題が多いので、インプットを重点的に、数学と国語は時間との戦いになるので、時間を計って演習を繰り返しました。

感覚を忘れないために講習や過去問で二次試験の問題をたまに解くことも大事ですが、試験直前の2週間はセンター試験の点を1点でも上げることを考えて、自分が今までに間違えた問題の復習と知識の徹底的な詰め込みを行いました。

学習計画表

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表模試・試験
学習計画表

1日の過ごし方

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

理系の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

冬休み・直前期攻略大作戦!トップへ戻る

理系の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 文系:教育学部 12月からセンター対策に集中
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.