HOME > 受験対策 > 夏期講習の効果的な受け方

夏期講習の効果的な受け方

皆さんはこの夏をどのように過ごそうとしていますか? 夏休みは目標を立て、計画的に進めることが重要です。
夏期講習を有効に活用して、効率的・集中的に学習に取り組みましょう!

高3生・高卒生の過ごし方

夏期の効果的な過ごし方

ポイント1 「夏の課題」を決め、具体的な学習計画を立てよう!

「京大対策の講座で二次力をアップする」「京都大学の過去問をチェックし、出題形式や傾向、難度を把握する」「共通テスト対策講座で地歴を対策する」など、夏の課題を決め、具体的な学習計画を立てましょう。

ポイント2 不得意科目・分野に取り組もう!

不得意科目や苦手分野があることは一見不利なようですが、克服できれば「大幅な得点アップにつながるチャンス」と考えられます。
この夏の間に、積極的に取り組んで不得意強化や分野を克服しましょう。

ポイント3 夏期講習をペースメーカーにしよう!

夏休みは自由に時間が使える反面、生活が不規則になりがちです。夏期講習をペースメーカーにし、生活のリズムを崩さないようにしましょう。

京大生が教える夏期の効果的な過ごし方

夏までに徹底的に分析する

工学部 N.Nさん

夏休みは、それまでの「分析」が勝負を分けると思います。
まず、過去問の傾向はどうなのか、自分は何が得意で何が苦手なのか、高卒生なら現役時代に何が足を引っ張ったのか、などの勉強についての分析。そして、自分の集中力はどれくらいもつのか、スケジュールがきっちり決まっている方がやりやすいか、自由度が高い方がやりやすいのか、などの自分についての分析も重要です。

講習を完璧に吸収する

法学部 T.Mさん

夏休みという期間は受験まで時間がないように感じ、皆さん多かれ少なかれ不安を感じていると思います。
しかし、焦る必要はありません。周りの人が難しいことをやっているからといってそれを真似するのではなく、基礎固めを主眼に、自分にとって必要な勉強を考えながら勉強していくのが最も大切です。
この目的を果たすために、塾の夏期講習は有意義なので最大限活用するべきです。基礎が自分の中でしっかりとしているかを確認してください。

夏期講習のおすすめ講座

河合塾の夏期講習でこの夏一気に巻き返そう!
入試本番で学力を発揮できるように、河合塾で全科目、万全の対策を整えましょう。

京大理系志望者向けおすすめ講座

京大文系志望者向けおすすめ講座

  • ※上記は高3生・高卒生の近畿の講座です。その他、河合塾のおすすめ受講プランは以下よりご確認ください。
おすすめ受講プランはこちら※河合塾HPが表示されます。

高2生の過ごし方

高2生の夏の過ごし方で、京大現役合格の可能性が大きく変わります。
1年後、現役合格に向けての勉強をラクに進められるようになるためには、この夏に学力をレベルアップさせることが大切!河合塾の夏期講習は、まとめて受講することで全教科バランスよく学力をつけることができます。

京大理系志望者向けおすすめ講座

  • ※「ONE WEX理系数学(インテンシブ)」は、主に学習進度の速い私立中高一貫校に在籍している方を対象としています。

京大文系志望者向けおすすめ講座

  • ※上記は高2生の近畿の講座です。その他、河合塾のおすすめ受講プランは以下よりご確認ください。
おすすめ受講プランはこちら※河合塾HPが表示されます。

高1生の過ごし方

2年後、京大に現役合格するために、河合塾の夏期講習で今の学力をレベルアップさせよう!
河合塾の夏期講習は、まとめて受講することでバランスよく学力をつけることができます。

京大志望者向けおすすめ講座

  • ※「ONE WEX数学(インテンシブ)」は、主に学習進度の速い私立中高一貫校に在籍している方を対象としています。
  • ※上記は高1生の近畿の講座です。その他、河合塾のおすすめ受講プランは以下よりご確認ください。
おすすめ受講プランはこちら※河合塾HPが表示されます。

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 夏期講習の効果的な受け方
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.