HOME > 京都大学 合格体験記2019 > 京都大学 薬学部合格(京都校)

京大合格体験記2019
「しっかり勉強すればこんなに伸びる」
と河合塾で実感

2018年度 京都校
薬学部合格
2018年度 河合塾 京都校 在籍大学受験科
古屋 翔梧さん
大阪府立北野高校 出身
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を京都大学"合格"へと導くコース

受験勉強を振り返って、今の気持ちをお聞かせください。

1年間の浪人という機会があって本当に良かったと思います。

私は現役のとき大阪大学の薬学部を受験しましたが、正直受験というものを甘く見ていて勉強の絶対量が少なかったと、浪人して思いました。

そして、しっかり勉強すればこんなにも伸びる、文字通りですが「やれば、できる」ということを実感しました。

2018年度 京都校

センター試験と二次試験のできはどうでしたか? 昨年と手ごたえに違いはありましたか?

現役時はセンター試験の国語で大きくミスをしてしまいました。
今年も国語が一つのカギとなると思っていて、昨年のようにミスをしていないかと、自己採点するまで不安が大きかったです。

2日目の理系科目では、数学でマークミスをしてしまいました。しかしその分、後の理科で絶対取るという意識を強く持てて、実際にかなり手ごたえがあったので、結果として昨年よりもうまくいったという感じがしました。

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

授業で行うセンター試験向けの対策に加え、自習でセンター試験対策に取り組み始めたのは1月に入ってからです。

過去問は、時間のかかる国語をまず重点的に10年分、数学を本試・追試あわせて5年分ほど解きました。二次試験で得点源にしていた理科は、授業で扱う問題を確認のために使うくらいで、ほとんど過去問を使いませんでした。
英語は単語力を意識していたので、同じ単語帳を何度も見返しました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

基本的にすべての教科で、河合塾のテキストを繰り返しやり直せば大丈夫だと思いました。

数学に関しては、テキストのほかに京大即応オープン(2019年度より京大入試オープンに改称)の問題を繰り返し解きました。
理科・英語は河合塾のテキストの問題の復習を重視しました。

過去問はセンター試験後に解き始め、数学・理科は7年分ほど、国語・英語は3,4年分ほどやりました。
また、講習では京大の出題形式に慣れるために、京大対策の講座をできるだけ多く取りました。

苦手科目はどのような対策を行いましたか?

センター国語が苦手でした。

現役のとき6割程しか取れなかったので、講師からすすめられた『マーク式基礎問題集 現代文』(河合出版)を秋ごろまで少しずつやり進めていきました。この問題集は解説がとても丁寧だったので、答えの根拠の探し方などが身につきました。

古典は授業をしっかり理解することで力がついたと思います。
おかげで今年は、国語で9割近く得点することができました。

受講していた授業について教えてください。

トップレベル京大理系コース」に在籍していました。京都校の場合、クラスの人数が少なかったので、高校の授業と似た感覚で授業を受けることができました。

各授業の講師の説明はわかりやすく、また分野によって異なる講師が担当することが多かったので、同じ科目でも複数の講師に質問しやすかったです。
私は微分・積分で計算ミスが多かったので、数IIIの特訓に講習も受け、計算力をつけました。

河合塾でよかったことは何ですか?

チューターがとにかく親身になって、話を聞いてくれたことが良かったです。私は現役のときと浪人のときで受験大学が異なっていて、「現役時よりレベルの高いところを初めて受ける」ということで不安が尽きませんでした。なので、担当のチューターがいる日はほぼ毎日話をしにいきました。
また入試が近づくと、講師にも何度も質問しにいきました。納得するまで説明してくれたのが良かったです。

河合塾には、1年間本当にお世話になりました。決して自分一人では合格をつかみとることはできなかったと思います。
河合塾を選んで本当に良かったです。ありがとう、河合塾!

来年の受験生にアドバイスをお願いします。

浪人の方は基本的知識の抜けている穴、現役生の方はこれまでに行なったところの基礎固めを夏が始まる前までに終わらせるとよいと思います。
私の場合、これを怠らずに取り組んだことで、夏が終わってから最後まで成績が伸び続けることができたのだと思います。

あと、暗記物(英単語、古文の助詞の用法など)はどんどん抜けていくので、継続して取り組むことが重要だと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

合格おめでとうございます!

古屋さんは、不明点は必ずその日のうちに講師に聞いて解決していた姿が印象的でした。京大という目標に向かって、1年間本当によく努力していたと思います。

高3時には大阪大学を受験していたこともあり、京都大学を受験することに対してさまざまな不安を覚えることもあったと思いますが、そんなときはすぐに窓口に相談に来てくれていましたね。
合格を勝ち取って報告に来てくれたときは私も本当に嬉しかったです。

2018年度 京都校チューター

濱里 このみ

河合塾 京都校

〒604-8131
京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町41-2
TEL:0120-070-475

  • 詳細はこちら
河合塾 京都校
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を京都大学"合格"へと導くコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース
冬期・直前講習の効果的な受け方
HOME > 京都大学 合格体験記2019 > 京都大学 薬学部合格(京都校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.