HOME > 京都大学 合格体験記2019 > 京都大学 経済学部合格(大阪校)

京大合格体験記2019
どうしたら合格につながるかが
ハッキリわかるテキスト

2018年度 大阪校
経済学部合格
2018年度 河合塾 大阪校 在籍高校グリーンコース
外山 麟太郎さん
大阪府立北野高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース

受験勉強を振り返って、今の気持ちをお聞かせください。

受験勉強はとてもしんどかったです。模試の結果が悪かったときなどは、本当に辛くなりました。
しかし、大変だったからこそ、合格したときの喜びはとても大きかったです。

2018年度 大阪校
佐原チューター、西岡チューターと

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

過去問は、どの教科も10年分取り組みました。

数学と英語は得意科目だったので、春から過去問を解きはじめました。
理科基礎は高校の進度にあわせて勉強を進めました。
社会は高校より先に自分で進めて、夏休み明けから過去問を解き始めました。
国語は苦手で避けていましたが、センター試験1カ月前から、過去問を毎日2年分ずつ解くようにしました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

数学はとにかく問題をたくさん解きました。苦手な問題は問題集を3周しました。
英語は単語をしっかり覚えて、授業のテストで文構造把握の勉強をし、解いた長文はすべて全訳しました。国語は古語の定着に努めました。

日本史は教科書を読み、知らない単語をすべて書き出して、教科書単語をすべて覚えるようにしました。論述対策には手を動かして、字数と雰囲気をつかむようにしました。

苦手科目はどのような対策を行いましたか?

国語が苦手だったのですが、まったく伸びませんでした。どう解いたら点につながるかがわからなかったので、国語を伸ばすのではなく他教科に力を入れて、国語をカバーできるよう努めました。
特に数学が得意だったので、国語がなくても合格できるぐらいまで仕上げました。

受講していた授業について教えてください。

京大志望者向けの講座は全教科受講しました。具体的には、「ONE WEX京大英語」「ONE WEX京大文系数学」「ONE WEX京大国語」「日本史論述」です。

どの講座も一流の講師が教えてくれる講座で、授業のペースが速かったので予習・復習は絶対に必要でした。
周りの生徒のレベルも高かったので刺激を受け、モチベーションアップにもつながりました。

河合塾でよかったことは何ですか?

テキストがよかったです。予習の部分と授業の部分にわかれていて、何をしたら合格につながるかハッキリとわかるテキストでした。本番の数学でも、テキストの類似問題が出たので、周りと差がつけられたと思います。
広い自習室が多くて、のびのびと勉強できる雰囲気もよかったです。

また、スタッフの方々についても、相談しやすいチューター(進学アドバイザー)と、講師のわかりやすい授業に支えられて合格できました。本当にありがとうございました。

来年の受験生にアドバイスをお願いします。

おすすめの勉強法は、勉強の合間に気分転換として散歩をすることです。
眠くてもリフレッシュできますし、散歩の間にかなり「ひらめき」も生まれます。

あと、試験の前日は早く寝た方がよいと思います。試験中に体調が悪くなったら、緊張もしているので集中ができません。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

講師に質問に行ったり、添削課題を提出したりと、とても積極的に学習に取り組んでいました。
苦手な国語の添削も、直前まで提出して演習を重ねている姿が印象的でした。目標に向かって自分のできることはすべて実践し、着実に合格へのステップを積み上げていました。

合格、本当におめでとうございます!!充実した大学生活を送ってください。

2018年度 大阪校チューター

佐原 恵里

河合塾 大阪校

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎 3-13-1
TEL:0120-070-471

  • 詳細はこちら
河合塾 大阪校
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を京都大学"合格"へと導くコース
冬期・直前講習の効果的な受け方
HOME > 京都大学 合格体験記2019 > 京都大学 経済学部合格(大阪校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.