HOME > 京都大学 合格体験記2019 > 京都大学 法学部合格(新宿校)

京大合格体験記2019
本格的でわかりやすい授業と、
スタッフのおかげで合格

2018年度 新宿校
法学部合格
2018年度 河合塾 新宿校 在籍高校グリーンコース
前田 健太郎さん
神奈川県立湘南高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース

受験勉強を振り返って、今の気持ちをお聞かせください。

高校の体育祭の準備のため、受験で大事な夏休みにほとんど勉強ができずに不安な面もありましたが、やるべきことをしっかり定めて勉強に集中的に取り組めたように思えます。
努力が実って本当によかったです。

2018年度 新宿校

センター試験と二次試験のできはどうでしたか?

センター試験では自分の力を発揮できたと思います。
基礎的な問題しか出ないのは分かっていたので、初めて見るような問題も落ち着いて解くことができました。

二次試験では2018年度と問題傾向が変わったことで、少し焦ってしまい、思っていたよりもうまくいきませんでした。しかし、とにかく時間内で今の自分にできる最高の答案を書こうとがんばりました。

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

過去問は10年分ほど解きました。

二次試験にない理科基礎や倫政は、高校3年生の春から分野ごとに、高校の授業の演習と過去問を行いました。理科基礎は過去問が他教科より少なかったので、追加で問題集を1冊やりました。
そのほかの科目については、12月中旬ごろから一気に解きました。

苦手だった数学については、マーク式の問題集を直前まで続けてスピードを落とさないように気をつけました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

英語と数学は、「ONE WEX京大英語」と「ONE WEX京大文系数学」の講座で一年間勉強しました。
国語と地歴は、志望校の出題傾向になるべく似た問題を自分でやるようにしていました。

過去問は、英語と数学は25年分、国語と地歴は10年分やりました。
ほとんどすべて記述式の問題だったので、模範解答と自分の書いた答案をよく見比べて、丁寧な添削と採点を心がけました。
また、間違えた箇所に印をつけて、後で見返すようにしていました。

苦手科目はどのような対策を行いましたか?

数学が苦手で、点数が安定しませんでした。
京大は数学が合否の決め手になるとわかっていたので、秋ごろから最優先で取り組みました。標準的な問題から徐々にレベルを上げていって、センター試験が終わってから過去問を一気にやりました。

また、過去問をやる際は答えの値だけでなく、その過程や記述が数学的に正しいかを気をつけるようにしました。
本番ではほとんどの問題を完答できたので、がんばった甲斐がありました。

受講していた授業について教えてください。

ONE WEX京大英語」と「ONE WEX京大文系数学」という講座を受講していました。

ONE WEX京大英語」では、シンプルながら総合的な力が必要な読解や英作文を、生徒の目線に立った正確で理解しやすい授業をうけることができました。
ONE WEX京大文系数学」では、自力で道具を設定し最後まで解ききる力、論理的に正しい解答をつくる力をつけることができました。

河合塾でよかったことは何ですか?

河合塾の授業は、志望校に合わせたきめ細かい講座が用意されていて、自分に合った講座を選択できたのがよかったです。講師も、ユーモアがありながら本格的でわかりやすい授業をしてくださり、とても力がつきました。

京大をめざしていた自分に対して、本気で指導し、面倒を見てくださった講師やスタッフのおかげで、合格することができました。
自分ひとりの力では、ここまで成長することはきっとできなかったと思います。本当にありがとうございました。

また、「京大塾」では京大に的を絞った情報が手に入ったほか、京大生の生活など、モチベーションを高める内容もあって、非常に役に立ちました。

来年の受験生にアドバイスをお願いします。

自分はしっかり寝ないと体が持たなかったので、7時間睡眠+昼寝をいつもしていました。
「ただでさえ時間がないのに、寝ている場合じゃないのではないか」と思い、夜遅くまで勉強していた時期もありましたが、夜やった分だけ翌日の集中力が落ちるので、あまり意味がありませんでした。

それよりも、しっかりとメリハリをつけ、勉強すべきときに最大の力が出せるように規則正しく生活していくことが、長く続けていくのに大切だと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

体育祭の準備が忙しく、十分な学習時間を取れないことを気にする時期もありました。しかし、隙間時間の活用と、京大講座の受講で着実に成績も伸びていきました。

直前期においても「京大に行くぞ!」という強い信念の下、自信を持って学習に取り組んでおり、「前田くんならきっと大丈夫だ!」と確信しておりました。この受験の経験をもとに京大で大いに飛躍していってほしいと願います。合格おめでとう!

2018年度 新宿校チューター

福田 祥平

河合塾 新宿校

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-12-1
TEL:0120-198-520

  • 詳細はこちら
河合塾 新宿校
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を京都大学"合格"へと導くコース
冬期・直前講習の効果的な受け方
HOME > 京都大学 合格体験記2019 > 京都大学 法学部合格(新宿校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.