河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾の難関大学受験対策
  3. 京都大学をめざす

京都大学をめざす 河合塾の難関大学受験対策

京都大学合格をめざすあなたへ

毎年多くの京大合格者を輩出する河合塾の視点から、京大受験生向けの大学情報・受験対策・イベント情報などをまとめてご紹介します。

2023年度入試 合格実績No.1※ 京都大学1,377名うち医学部医学科52名 ※2023年度合格実績をWEBサイト・パンフレットで公表している予備校の中でNo.1(オルフェウスコンサルティング株式会社調べ) 2023年度入試 合格実績No.1※ 京都大学1,377名うち医学部医学科52名 ※2023年度合格実績をWEBサイト・パンフレットで公表している予備校の中でNo.1(オルフェウスコンサルティング株式会社調べ)

Pick Up

学習計画が立てられない・計画通りに学習を進められない

大切なのは自己分析です。今の自分に一番足りていないものは何か、伸ばしたいものは何か、しっかり自分と見つめ合いながら綿密に計画を立てましょう。

河合塾の調査で学習のお悩みに関するアンケートを行う際、成績にかかわらず必ずと言ってよいほど上位にあがってくるお悩みが「学習計画」に関する回答です。

学習計画を立てるとき、まず大切なのは自己分析です。
目標に対して今の自分の実力はどうか、あと何点必要か、何をいつまでにやるか、自分が得意な教科・分野は何か、などを正確に把握することで、目標までの距離を前提にした「計画倒れにならない学習計画」を立てることができます。

河合塾なら、チューターの指導で迷いなく学習を進められる!

塾にいる時も自学自習の時間も、講師とチューター(学習アドバイザー)が一丸となり、受験生活を360°サポートしてくれるので、一人で悩むことはありません。
チューターは入試から逆算して、何をいつまでに学習すれば良いかをアドバイスするとともに、学習サポートツール「Studyplus」で、学習計画の進捗状況までサポートします。
高校生は「高校グリーンコース」、高卒生は「大学受験科」で第一志望大学合格に向かって一歩踏み出しましょう。

志望にあった学習方法がわからない

志望大学の入試傾向を正確に分析し、傾向にあわせた対策をしましょう

志望大学の過去問や入試傾向の推移について、大学の公式情報や参考書などを活用して徹底的に分析しましょう。
また、自己分析も重要です。自分の学習状況や、苦手分野からも逆算して、合格までに必要な学習課題を具体的にすることで、大学の入試傾向にあわせた学習をすることができます。

高校グリーンコースなら…

大学別対策講座/特別選抜講座は、東大・京大・医学部入試をはじめとする難関大学の入試の特長を踏まえ、高い水準で対策するための講座です。
河合塾の精鋭講師陣が入試の特長を分析し尽くして作成した「河合塾だからこそ」提供できる授業・テキスト・添削で、キミの学力を確実に引き上げ、志望大学合格へと導きます。

大学受験科なら…

最難関である東大・京大・医学部入試では、特に高いレベルの「思考力・判断力・表現力」が求められます。特別なプログラムを用意しているので、合格までのサポート体制は万全です。

高校生対象 高校グリーンコース 大学別対策講座/特別選抜講座の詳細はこちら

苦手科目の対策方法がわからない

苦手科目・分野の対策は早めにはじめることが重要です

苦手科目・分野は誰にでもあります。しかし、その理由は人によって異なります。まずは苦手な理由を考えてみましょう。
そして、対策を先延ばしにせず、苦手の原因を分析して、とにかく早くから対策をすることが重要です。

短期集中の講習で苦手科目を一気に対策!

講習の「大学別対策講座/特別選抜講座」は、東大・京大・医学部入試をはじめとする難関大学の入試の特長を踏まえ、高い水準で対策するための講座です。
普段学習できていない教科を受講して復習を行ったり、教科別・テーマ別講座で苦手科目の対策を進めたりすることができます。

志望と自分の成績に差がある

差が生まれる原因を具体化し、ひとつずつ対策していくことが重要です

どの教科のどの分野で差ができているのか、といった細かい単位で、成績の差の原因を確認しましょう。
成績の差の確認を行うにあたり、模試は非常に有効です。模試では、日々の学習ではなかなか気づかない自分の弱点を発見できたり、現在の自分の学力がどの程度の位置にあるのかを確認することができます。うまく活用して、差が生まれる原因をより細かく確認し、一つ一つ対策していきましょう。

河合塾の国立大入試オープンなら

「国立大入試オープン」は二次試験への備えを万全にするための本番入試対策模試です。
各大学・学部に対応した出題と合格可能性評価で、ライバルの中での自分の位置と学習課題を確認できます。
「国立大入試オープン」の前後で実施される「国立大入試オープン解説講義・添削」を受講することで、答案作成のポイントや、復習時のポイントが確認できます。

多彩なラインアップで精度の高い河合塾の全統模試

河合塾の全統模試は、目的や学年・時期に応じた多彩なラインアップをそろえています。
また、全国の精鋭講師が最新の入試傾向を徹底的に分析して作成したオリジナル問題は、毎年多くの問題が「ズバリ!的中」しています。

関連リンク

先輩たちの体験談

見事、志望大学に合格した先輩たちからの喜びの声をご紹介します。

京都大学 工学部 合格/倉﨑さん(北野高校)

授業内でのテストゼミでは、丁寧な添削で高得点につながる答案の書き方を学べました。レベルの高い問題に挑戦でき、勉強が楽しくなりました。模試で成績の伸びを確認するのも楽しみでした!

京都大学 農学部 合格/乾さん(茨木高校)

テストゼミでは、京大受験に必須の知識を学び、時間配分の訓練ができました。どのテキストも予習・復習がしやすい作りで、自学自習に最適でした。テキストをやり込んだおかげで苦手を克服できました。

合格者インタビュー・合格発表インタビュー

志望大学合格を手にした河合塾の先輩たち。これから受験する後輩のキミにぜひ伝えたいこと、河合塾で得たものや、合格した今だから話せることなどを熱く語ってくれました。

京都大学 合格発表インタビュー2024

京都大学 医学部医学科 合格/三宅さん(甲陽学院高校)

京都大学 法学部 合格/中埜さん(北野高校)

まずは無料体験授業・校舎でのご相談予約から

入塾説明会・無料体験授業のご予約、各種ご相談はこちらから!

校舎でのご相談の予約はこちらから!

京大合格をめざすためのコース・講習

春期講習 高校生・高卒生対象

この春、河合塾で始めよう!

新高1生は高校生活スタート前に大きくリード!新高2・3生・高卒生は、苦手科目を克服し、合格に向けて学力の土台をつくろう!志望大学や目的にあわせて講座を自由に組み合わせて受講できます。
新高1・2生は、今なら「進学・進級お祝いキャンペーン」で1講座500円で受講できる講座があります。

高校グリーンコース 高校生対象

最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!

高校グリーンコース

志望大学・目的にあわせた一人ひとりにぴったりな学習プランで受験対策できる!ICTを効果的に活用し、定期的な学力診断で習得度をチェックできる、学力の定着と伸長を確実に実現する新しいカリキュラム。学習全般・学ぶ姿勢までチューターがサポートします。

大学受験科 高卒生対象

2025年度新課程入試に完全対応!

大学入試を知り尽くした講師による授業、科目別・学力別クラス編成、多彩な演習・添削指導、チューターによるアドバイス、充実した学習環境。やる気を向上させ、学力を伸ばし、定着を図る仕組みで合格まで徹底サポート。
一人ひとりにあった学習で第一志望合格を勝ち取ろう!

関連リンク

Kei-Net

2024年4月入学者向けの入試に関する情報をお知らせします。

京都大学

京都大学の公式ホームページです。

河合塾のSNS公式アカウントをフォローして難関大学の対策情報をチェック!