HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 特色入試(後期試験) 文系:法学部 法学部特色入試の小論文対策

冬休み・直前期攻略大作戦!(文系)
特色入試(後期試験) 法学部
法学部特色入試の小論文対策

冬休み・直前期攻略大作戦!トップへ戻る
大橋さん
おおはし あおい
大橋 葵 さん
法学部
愛知県立明和高校 出身
2016年度 河合塾 名駅校 在籍大学受験科
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高校生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

後期試験 直前期の過ごし方

前期試験が終わってから後期試験までは、2週間ほどしかありません。前期試験の合格発表からだと数日程度です。

前期試験後でもやりやすい勉強内容

京大の法学部の場合、後期試験は特色入試として行われ、試験科目は小論文です。

私は、現役時・浪人時ともに、前期試験後はあまりやる気が出ず、しかも小論文対策は何をやれば良いというのがわかりにくいので、なかなか手をつけられずにいました。
小論文は問題を解いた経験も少なく、あまり得意ではないと思っていました。
しかし、合格発表を待ってからだと時間が足りないので、やはり前期試験後には何か始めておくべきです。

前期試験が終わった後は講習などもなく、受けることになるかどうかもわからない後期試験のための勉強をするのはなかなかやる気が出ませんが、新聞を読んだり、小論文対策の本を読んだり、大学入学後のためも兼ねてTOEICなどの勉強をしてみるのもよいと思います。

法学部の特色入試の小論文では、課題文に英語の文章が含まれます。私はそのため、大学受験やTOEIC用の長文問題集などを使って、英語の力が鈍らないようにしていました。

前期の結果に振り回されない

前期試験の後には解答速報なども発表されますが、あまりそれらには気を取られないようにする方がよいと思います。特に、解答速報で答え合わせをして、「受かった気がする!」と浮かれるのはよくないです。実際に私はそうでした。

前期試験の合格発表の日、不合格だったとわかって、発表後はしばらく泣いていました。泣いてすっきりするなら、それでよいと思います。

しかし、後期試験まで時間がないので、どこかで泣くのをやめて後期試験の勉強をし始めなければなりません。気持ちを切り替えて、残された数日間でできる限りのことを、試験に向けてすべきだと思います。

京大法学部(特色入試)対策

小論文は、普段から新聞を読んで社会の事象に興味を持っておくことが大切ですが、直前期にするべきことというと限られてきます。
私の場合は、法学部系小論文対策の参考書を読んだり、河合塾の小論文テキストや解説プリントを読んだりしていました。

特色入試は導入されたばかりなので、過去問はあまりありません。私が受験したときには、1年分しかありませんでした。なので、過去問は解かずに、どのような問題形式なのか、字数制限や問題数、課題文の分量はどれくらいか、などを確認するのに使いました。
もちろん、必ずしも過去問通りに出題されるとは限りません。しかし、ある程度は近い問題が出ると予測できるので、過去問の確認は重要です。

問題を解く練習としては、他の大学の過去問を河合塾小論文講座のテキストから探して解きました。できるだけ、法学部で出題されたものを選びました。
他には、社会科学系小論文の講座で配布された解説プリントを読みました。法学部などの小論文だと、政治・経済の教科書やテキストを読むのも参考になるかもしれません。

※京大法学部特色入試の対策について、詳しくはこちらをご覧ください。

後期試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

京大法学部の後期の小論文では、日本語の文章と英語の文章が課題文として提示されます。そのため、一般的な小論文の問題を解くなどの対策の他にも、英文を読む必要があります。

しかし、前期試験直後は思った以上に疲れていて、私はとても机に向かう気にはなれませんでした。計画を立てるときは、そういう状態になることも考慮して、事前に計画しておく必要があると思います。

私の場合は、完成シリーズ(2学期)に「社会科学系小論文」講座を受講して対策していたことが役に立ちましたが、合格発表までの10日間ももっと有効に使うべきだったな、と感じます。

学習計画表

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表試験
学習計画表

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

冬休み・直前期攻略大作戦!トップへ戻る

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 特色入試(後期試験) 文系:法学部 法学部特色入試の小論文対策
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.