HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 二次試験 文系:経済学部 センターD判定からの京大合格計画

冬休み・直前期攻略大作戦!(文系)
二次試験 経済学部
センターD判定からの京大合格計画

A.Mさん

A.M さん
経済学部
千葉県立千葉高校 出身
2017年度 河合塾 千葉現役館 在籍高校グリーンコース
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高校生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

二次試験 直前期の過ごし方

センター試験が終わって一段落……つきたいところですが、それを許してくれないのが受験です。
センター試験直後には自己採点、そしてセンター・リサーチが待ち受けています。センター試験で上手くいった人がいる一方で、上手くいかず、どうしようと途方に暮れてしまう人もいることでしょう。実際私は後者の方でした。

センター試験の判定がC判定とD判定

河合塾で行ったセンター・リサーチはC。高校で利用した他社の判定は、なんとD。センター試験の判定はA~Dの4段階なので、一番悪い判定です。

夏や秋の模試の判定ならまだしも、「センター試験でDなんて、正直受けるだけ無駄じゃないか?」と不安になり、センター試験の結果次第で変更しようと考えていた他の旧帝大への受験を覚悟しつつ、高校の先生や河合塾のチューター(進学アドバイザー)に京大を受けるべきか相談しました。すると双方とも、京大受験をすすめてきました。

特にチューターから、「河合塾の判定はC判定だし、まだまだ対策の時間はある」と励ましてもらったことで元気が出てきて、京大を受けることを決意しました。

センター試験後からの京大対策法

センター試験前までは京大の過去問をあまり、というかほぼ解いていなかったので、京大受験を最終決定してからは、過去問をあるだけ解きまくりました。

問題を解く際は、一問一問の正解・不正解にこだわるのではなく、特徴的な京大の問題形式に慣れることを意識しました。また、解いた問題はすべて高校の先生や塾の講師に添削してもらいました。

さらに、河合塾 新宿校で開かれていた直前講習の「京大〇〇テスト」(〇〇には教科名が入ります。河合塾の作成した京大の予想問題を解き、直後に解説を聞くという講座で、後日、自宅に添削された答案が郵送されます。)という講座も、自分が該当する科目はすべて受けました。

あれこれ考えている余裕もなかったので、とにかく使えるものは全部使い、問題を解いて添削してもらって見直して次の過去問を解く、というサイクルをひたすら続けていました。

このような状況だったので、試験直前期でも、「元々センター・リサーチで悪い判定だったし、落ちても当然、気楽に臨もう」という気持ちで、まったく緊張せずにすみました。

最低限の私立大対策

私立大対策は、京大の二次試験対策の息抜きに過去問を何回か解いたぐらいしかしていません。
時間が全然なかったうえに、私立大の問題は知識を問われるものが多いので、知識を増やす以外にできることが少ないと思ったからです。

私は相当行き当たりばったりな受験だったので、計画的に進めている人にはあまり参考にならないと思います。しかし、もし勉強がうまくいかないなどで落ち込んでいる人がいれば、こんな感じでも受かるときは受かるのだな、というように元気を出してほしいです。

二次試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

二次試験直前は、とにかく過去問を解いて文章を書いて丸付けをする、というのを繰り返していました。それについても、いついつまでにこれをやる、といった綿密な計画を立てていたわけではなく、「毎日1年分は国数英のどれかを解く」とだけ決めて実行しました。

つまり、アウトプット中心の勉強をして、インプットは英単語や古典単語の確認など最小限にとどめ、実戦力を養いました。

私立大の対策は、京大の二次試験対策の気分転換に、とりあえず過去問を一度解いてみて、難しいと思った教科だけもう数年分やってみる、という方式を取っていました。
私の場合は、あくまでも京大が第一志望だったので、私立大対策に時間を取られすぎないよう注意しました。

学習計画表

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表試験
学習計画表

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

先輩が受講した直前講習

※以下は関東地区の講習です。他地区の方はこちらをご覧ください。

理系の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

冬休み・直前期攻略大作戦!トップへ戻る

理系の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 二次試験 文系:経済学部 センターD判定からの京大合格計画
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.