HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文系:文学部 時間がない人のための夏の学習

夏休み攻略大作戦!(文系)
法学部
時間がない人のための夏の学習

夏休みの過ごし方

夏は受験の天王山?

「夏は受験の天王山」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
実際に、「夏休みこそ毎日12時間勉強するぞ!」など、意気込んでいる人もいるかもしれません。

一方で、「高3の夏は部活や文化祭の準備で忙しいから、12時間勉強なんて夢のまた夢」と思っている人もいるでしょう。私もそのような人のうちの1人でした。

1日8時間以上を文化祭の準備に

私が通っていた高校は、9月の文化祭で高3のクラスが劇をやるという慣習があり、夏休み中の平日は7時30分~16時まで準備や練習の予定が組まれていました。
みんな相当気合を入れており、私もほとんど毎日学校に行って準備や練習に参加していました。家に帰っても、台本を書き換えたり次の日の練習やリハーサルの動きを考えたりと、劇関連でやることがいろいろありました。

そんな毎日で疲れていることも多かったので、勉強時間はあまり確保できていませんでした。少ない日は2時間も勉強できなかったと思います。とても受験生とは思えません。

夏に最低限押さえておきたい勉強内容

それでも夏期講習の英語・数学・国語・世界史の予習・復習と、1学期までにあまり時間をかけられていなかった数学と世界史の基礎固めだけは、夏休み中に必ずやろうと決めていました。

また、電車の中や高校で少し時間が余ったときなどの隙間時間にはできるだけ単語帳を開いて勉強するようにしていました。

やるべき量で目標を立てる

時間がないけれども目標を達成するための勉強のコツとして、時間ではなく、やるべき量を決めておくことが挙げられます。時間がないのに時間で縛らないのはおかしいと思われるかもしれませんが、「今から2時間勉強する!」と思っているときと、「今から数学の問題を5問やる!」と思っているときでは効率が全然違いました。

「2時間勉強する!」の場合、2時間机に向かっているだけで目標自体は達成できてしまうので、なんとなく怠惰になりがちでした。
しかし、「数学を5問やる!」の場合は、一生懸命やらないと目標が達成できないので、怠惰になりようがなく、集中した時間を過ごせました。

終わらせたい気持ちが強くて、思っていたより早く終わった、なんてことも少なくありませんでした。ときには目標が達成できず寝る時間になってしまうこともありましたが、密度の高い勉強ができたことに意味があると考えていました。
できなかった分は次の日ちゃんとやれば大丈夫です(直前期にはそうはいきませんが……)。

夏休みを終えて

こうやって勉強していった結果、受験生としては勉強時間が圧倒的に足りていなかったと思いますが、夏の京大入試オープンの結果はボロボロではありませんでした。やるべき量を基準として、目標とする範囲を勉強できたからかなと思います。

ただ、忙しさを言い訳にして模試の復習を成績返却の頃まで後回しにしていたのはよくなかったと反省しました。復習は早ければ早いほど勉強に反映させやすいのです。

私の夏休みは天王山でも何でもありませんでしたが、夏に基礎を固められたので、秋以降にきちんと勉強して挽回できたと思っています。
夏にたくさん勉強できるに越したことはありませんが、どうしても時間が取れないという人の参考になれば嬉しいです。

先輩が受講した夏期講習

※講習は高3生・高卒生向けの東海の講座です。

京大文系志望者におすすめの講座一覧

※講習は高3生・高卒生向けの近畿の講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

先輩が実際に立てた夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

平日の昼間は講習の時間を除いて、ほぼずっと高校で劇の準備や練習をしていました。必然的に勉強する時間は平日の夕方~夜と週末に限られたので、講習の予習・復習と模試に向けた勉強以外のことをする時間は多くはありませんでした。

ですので、センター試験でしか使わない科目は秋以降にやると決め、ほとんど手を付けていません。また、夏休みの時点ではまだ過去問を見ていません。

その代わり、それまであまり時間をかけていなかった数学と世界史を優先的にやるようにしていました。また、電車の中など少しでもスキマ時間があったら勉強するように心がけていました。

学習計画表

学習計画表
  • * 京大即応オープンは2019年度より京大入試オープンに改称しました。
  • ※1タームは基本的に5日間、ターム開始から次のターム開始までの期間はおよそ1週間です。
  • ※講習の日程・名称は、2018年度のものです。現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール
河合塾の夏期講習(高校生・高卒生対象)
河合塾の夏期講習で学力を伸ばそう!
河合塾の高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を京大“現役合格”へと導くコース
河合塾の大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を“京大合格”へと導くコース

理系の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!

夏休み攻略大作戦!トップへ戻る

理系の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文系:文学部 時間がない人のための夏の学習
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.