HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文系:法学部 模試を目標にした夏休みの過ごし方

夏休み攻略大作戦!(文系)
法学部
模試を目標にした夏休みの過ごし方

大橋さん
おおはし あおい
大橋 葵 さん
法学部
愛知県立明和高校 出身
2016年度 河合塾 名駅校 在籍大学受験科

夏休みの過ごし方

夏休みは、まとまった時間が取れるとても大切な時期です。
ですから、最初に計画を立てておくことが重要だと思いますので、今回は模試を活用して立てた私の夏休みの計画について紹介したいと思います。

講習は模試日程もチェックして決めた

私は最初に、模試の日程や夏期講習の時間割などを調べてから受講科目を決めました。
私が受講したのは京大講座の「京大英文解釈」、「京大文系数学」、「京大文系国語」、「京大世界史」でした。
これは、普段の授業ではまだ大学別に特化していない場合が多いことと、8月上旬に実施される京大即応オープンの前に京大二次試験の形式の問題を解いておきたかったことが主な理由です。

講習も踏まえて、講習のための予習や模試に向けた勉強を8月前半までにして、後半はそれまでに勉強してきたことの復習をする予定を立てました。このとき、夏休み中にやっておきたいことを忘れないよう、「やるべきことメモ」を作って優先順位もつけました。

また、夏休みの後半の頃には2学期分のテキストも配布されていたので、その予習も進めました。

模試に向けた勉強法

第2回全統マーク模試の前には、普段は後回しにしがちな理科基礎や地歴・公民の第2科目(私の場合は倫政でした)を重点的に勉強しました。塾のテキストや問題集、ときにはセンター試験の過去問(「センター試験過去問レビュー」(河合出版)など)を利用しました。

第1回京大即応オープンの前には、夏期講習のテキストを使ったり、過去問集の「京大25カ年」(教学社)を各科目解いたりして、京大の二次試験の形式の問題に慣れるようにしました。

夏の模試の復習方法

全統マーク模試京大即応オープンなどの模試が終わった後には、復習がもちろん重要です。私の場合は、復習のために2,3日ほど確保して、受け終わってすぐに復習を始めました。

特に、数学や世界史は、解けなかった問題は参考書やテキストなどを使いながら解き直しました。即応オープンの場合は、添削してもらえる復習問題もあるので、活用すべきだと思います。

夏休みに弱点や苦手科目を見つけて対策しよう

模試の復習が終わったあとは、夏休みのうちにやっておきたかったことに手をつけました。これは最初に作って優先順位をつけておいた、「やるべきことメモ」に沿ってやりました。

私の場合は、高校時代からあまり得意でなかった世界史を優先すべきだと考えたので、重点的に復習しました。
具体的には、2学期の授業は近代から始まることになっていたので、夏休みの間にそれ以前の範囲を、テキストや問題集を使って勉強したり、教科書を読んだりしました。

夏休みは模試や講習などで、自分の弱点や苦手科目がわかる大切な機会だと思います。特に苦手な科目は、夏休みのうちに少しでも差を縮められるように、対策をすると良いと思います。

先輩が実際に立てた夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

各種模試を1つの目標にして勉強する計画を立てるのが良いと思います。
私は、全統マーク模試の前にはセンター試験科目(文系の場合は理科基礎や地歴公民の第2科目など)を重点的に復習、京大即応オープンの前には二次試験科目対策として過去問を解いてみたり、京大対策講座のテキストの復習をしたりしました。

私の場合はちょうど京大即応オープン前の週に京大対策講座が設置されていたので、二次試験科目(英語、文系国語、文系数学、世界史)はすべて受講しました。

夏休みが終わるとすぐに第2回全統記述模試があります。それを踏まえて、即応オープンが終わったあとは、いろいろな科目、特にあまり得意ではなかったものを中心にやりました。

学習計画表

学習計画表
  • ※1タームは基本的に5日間、ターム開始から次のターム開始までの期間はおよそ1週間です。
  • ※講習名は現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

先輩が受講した夏期講習

理系の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!

夏休み攻略大作戦!トップへ戻る

理系の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!

あわせて読みたいコンテンツ

試験当日のアドバイス

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文系:法学部 模試を目標にした夏休みの過ごし方
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.