HOME > 受験対策 > 京大生のおすすめ勉強法 > 暗記法 CASE8 一問一答の効果的な暗記法

京大生のおすすめ勉強法
暗記法 CASE8
一問一答の効果的な暗記法

文学部 S.Tさん

皆さんのなかには暗記を軽視する人や、暗記に対して苦手意識を持つ人が少なからずいるのではないでしょうか?
しかし、大学受験において暗記という作業は非常に大きなウェイトを占めます。

暗記は避けては通れない

一例を示すと、京大英作文の試験問題では、「生兵法は“大”怪我のもと」や「発車の瞬間の独特の高揚感」といったこなれた日本語のフレーズを、文法的に正しく明瞭な英文に訳すことが要求されます。

「こんな英語表現知らないよ!」と思う受験生も多いでしょう。ところが、ここで要求されているのは、"日本語のフレーズが言わんとする内容を読み取り、それを既知の英語表現に落とし込む"という技術です。つまり、文法や語法的に正確な英語表現や例文を、頭の中に相当数ストックするという丹念な暗記作業を避けて通ることはできないのです。

しかし、必要性が分かったとしても、暗記作業はやはり単調になりやすいものです。そこで、「いかに効率良く暗記を進めるか」ということに着目してみましょう。
僕は英作文の例文暗記と世界史の一問一答に関しては、特に暗記の仕方を工夫したので、この2分野についてお話ししたいと思います。

英作文の暗記法

まずは英作文についてです。京大を受ける皆さんは英作文の基本例文を100~200個ほどストックすることになると思います。
これらの例文は「なんとなく書ける」レベルの暗記では使い物になりません。「日本語を見て、文法的・語法的に正確な英文が反射的に出てくる」レベルをめざして暗記しましょう。

僕は次のような手順で例文暗記を行っていました。

  • (1)日本語を読む
  • (2)まったく英文が思い浮かばない場合は、すぐに正解の英文を見る
    少しでも思い浮かんだら自分で一度英文を書いてみて、正解と一字一句見比べる
  • (3)正解を見て納得したら、再度英文を自力で再現する
    完璧に再現できればOK、できなければ何の表現が間違っていたのかを再確認して、次の問題へ進む

このとき、あくまで基本例文を武器として完璧にインプットすることが目的なので、自分の頭であれこれ考えすぎないように気をつけていました。ある程度は自分の頭で考えて書くことも大事ですが、考えすぎて泥沼にはまるのはあまり効率的だとは言えません。
また、僕は覚えきるまでに、基本例文集をこの手順で大体5周はしました。

世界史一問一答の暗記法

次は世界史の一問一答についてです。日本史選択や地理選択の人は、世界史を日本史(地理)に置き換えて読んでください。

京大世界史の場合、一問一答が全体の7割の配点を占めます。また、論述問題の解答ポイントとなる重要な語句が、一問一答の頻出語句ということも往々にしてあるので、世界史で合格点を取るために、一問一答の学習は避けて通れないでしょう。

センター試験と違って京大世界史は一問一答も含めてすべて論述式なので、漢字など一字一句間違えずに正確に書けることが重要です。そのことを踏まえたうえで、僕は以下のような手順で一問一答の暗記をしていました。

  • (1)一問一答の問題文を読んで、答えをメモ用紙などに書く
  • (2)答えを確認し、正解ならOK、不正解ならもう一度解き直す
  • (3)最後に「答えの語句を見た後、問題文を読む」という作業を挟み、次の問題へ進む

この手順で注目して欲しいのは(3)です。普通に一問一答を解いていると気づきませんが、各問題文は正解の語句の説明になっています。

たとえば、「Q.325年にコンスタンティヌス帝が主催し、アタナシウス派を正統、アリウス派を異端とするキリスト教教義を決した公会議は何か?→A.ニケーア公会議」という問題があったとしましょう。

一問一答を解くうえでは「ニケーア公会議」という用語が答えられればOKです。しかし、入試問題では決議の内容(アタナシウス派が正統、アリウス派が異端)も頻繁に問われます。
そこで、手順(3)を挟むことによって、世界史の知識を網羅的に身につけ、多角的な世界史理解ができます。

暗記で身につけた情報が思考のベースになる

英作文と世界史を例とした暗記法について説明しましたが、大事なのは自分が覚えるまで暗記を繰り返すことです。「教材を3周すれば完璧!」といった都合の良い話はありません。あくまで自分の定着度にあわせた暗記法を実行してください。

確かに思考力は京大入試において大事ですが、何事もベースにあるのは暗記でインプットされた情報です。暗記を軽視しないようにしてほしいと思います。

『京大生のおすすめ勉強法』の他のテーマを読む

あわせて読みたいコンテンツ

HOME > 受験対策 > 京大生のおすすめ勉強法 > 暗記法 CASE8 一問一答の効果的な暗記法
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.