HOME > 受験対策 > 私の京大受験レポート > 特色入試・当日編:法学部 待ち時間の対策が重要

私の京大受験レポート!(特色入試・当日編)
法学部
待ち時間の対策が重要

A.O さん
法学部
愛知県立明和高校 出身
2016年度 河合塾 名駅校 在籍大学受験科
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を”京大合格”へと導く河合塾のコース

京大法学部 特色入試

京大法学部 特色入試のスケジュール

  • 二次試験1日目のスケジュール試験
  • 二次試験1日目のスケジュール自習
  • 二次試験1日目のスケジュール睡眠
京大法学部 特色入試のスケジュール

会場に着くまで

受験や学祭、オープンキャンパスなどで何度か行ったことはあっても、一人で行くのは初めてだったので不安でしたが、地図アプリを見るなどして会場になんとかたどり着くことができました。

名古屋から新幹線を使い、地下鉄やバスも乗り継いで会場に向かうつもりだったので、万が一遅延していたらいけないと思い、早めに出発しています。慣れない土地の見知らぬ駅で乗り換えをしなければならなかったので緊張しましたが、遅延もなく迷子になることもなく無事に、そしてかなり早く会場に着いてしまいました。

会場に着いてから試験中・試験の合間

集合時間の2時間半ほど前に会場に着いてしまったので、構内で待機していました。
待機場所は、決まった場所は特にないようだったので、食堂に入って英単語帳を見たり小論文対策の本を読んだり、昼食をとるなどして時間を潰しました。

集合時間から試験開始まで1時間もあり、試験室に入室してからもかなり待ち時間がありました。さらに、試験時間は2時間半と長く、大学の講義室の椅子は硬いため、持ち込んだ座布団があっても腰が痛くなりそうでした。前期入試の経験から、座布団がないと厳しいとわかっていたため、持って行って正解でした。

また、後期入試は受験者数が少なく、試験室がかなりガランとしているため、とても冷えます。足元がかなり寒く、ブランケットも持って行ってよかった物の一つです。

試験中は、2時間半もあるから時間をあまり気にする必要はないと思っていましたが、課題文はとても長くて読むだけでかなり時間がかかるし、いざ解答を書こうと下書き用の欄にしっかり書きすぎると、解答用紙に転記する時間がなくなってしまいます。また、一題当たりの文字数がかなり多いので、途中で消してやり直すことが難しく、何を書くかしっかりと決めてから書き出さないといけないと感じました。

試験終了後

答案を回収して枚数を数えて……などの作業があるので、試験終了後すぐには試験室から出られません。試験室を出てからも、構内が広く、バス停に着くまでに時間がかかってしまいました。

京都の市バスは観光客で混雑することで有名ですが、実際に混雑していたし、遅延もしていました。
京都駅に着いてからは新幹線にすぐに乗れたものの、2時間半の試験を受け、1,500字程の答案を書き、往復200キロを移動し……というのを1日でやるのはやはりハードで、家に帰ってきたときにはかなり疲れていました。

京大法学部 特色入試のアドバイス

前期試験の合否発表から後期試験までは時間がありません。しかし、できるだけ気持ちを切り替えて試験に向かうのがよいと思います。
周りの受験生が皆賢そうに見えますが、あまり身構えなくても大丈夫です。

私の場合、会場に着いてから試験まで時間があったので、気休めに本を読んだり単語帳を眺めたりしていました。待ち時間にできるものを何か持って行くとよいかもしれません。

試験時間は前期試験よりもかなり長いです。ずっと手を動かしていると疲れるので、注意してください。また、字数制限も他大学の小論文試験よりも多いので、時間があるから大丈夫だと油断せずに、思っているよりもかなりしんどいと覚悟しておいた方がよいと思います。

座布団やブランケット、ハンカチ、ティッシュなどは試験開始前に試験官に見せれば許可がもらえます。入試の際には持って行くのがおすすめです。
後期試験は受験者数が少なく、試験室の人口密度はかなり低くなります。なぜか私の周囲の番号の人は受験している人が多かったのですが、たいていは前後左右誰もいない、ということになるでしょう。

試験後は合格発表まであまりすることがありません。できることなら、早いうちに家探しに動き出しておいた方がよいと思います。私の場合、受かるかどうかわからないからと合格発表後に始めたので、選択肢がかなり限られていました。

また、後期での合格者は、入学手続きも急いで行わなければなりません。日程に注意し、大学から送られてくる書類をしっかりと確認しましょう。

大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を”京大合格”へと導く河合塾のコース
HOME > 受験対策 > 私の京大受験レポート > 特色入試・当日編:法学部 待ち時間の対策が重要
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.