HOME > 受験対策 > 京大受験を乗り切るために > 勉強がはかどる方法 理系:工学部① 勉強記録をつけよう!

京大受験を乗り切るために(理系)
勉強がはかどる方法 工学部
勉強記録をつけよう!


N.H さん
工学部 物理工学科
三重県立四日市高校 出身
2013年度 河合塾 名古屋校講習利用

勉強がはかどる場所

私は誘惑に負けてしまいやすく、自宅で勉強することが苦手で、勉強したとしても効率が悪かったです。

そこで、高校や塾の自習室や地元の図書館などの、勉強だけと向き合える環境で勉強するようにしていました。しかし、1人で何時間も自習室や図書館で勉強するのは肉体的にも精神的にも辛いです。私の場合は友達と行き、お昼ご飯を一緒に食べてリフレッシュしていました。

友だちと一緒に行くとわからない問題を相談したりすることもでき、おすすめです。
しかし大人数で行くと、勉強を教えあっているうちにどうしても雑談になってしまいますので、少人数で行くべきだと思います。

勉強がはかどる方法

勉強記録をつけよう!

私はその日に勉強した内容と時間を毎日記録していました。

こうすれば、自分の勉強の進度が把握でき、たくさん勉強できたときは達成感が、あまりできなかったときは次の日は頑張ろう、というやる気が得られます。
このとき記録だけでなく、1日ごと、1週間ごと、1カ月ごとの目標も決めていました。

リフレッシュしよう!

また、集中力が落ちてきたなと感じたら、10分程散歩にでかけていました。外の空気を吸うと気持ちが晴れて、やる気がでてきます。
そのほか、1教科を何時間もずっとやり続けるのではなく、1時間数学をやったら1時間英語をやるといったように、異なる教科を勉強することも、気分転換になります。

それから、睡眠時間はしっかり取りましょう。睡眠時間を削って勉強することは、短期的には、よいように思えますが、長期的に考えると、効率が悪いです。

たまには勉強のことをまったく気にしないで1日遊ぶのもありだと思います。溜めこんでしまったストレスを発散させて、次の日からまた頑張りましょう。

勉強がはかどるグッズ

おしゃれな文房具や高級な文房具を利用すると、モチベーションが上がります。
私は京大関連グッズも持っていましたが、挫折しそうなときに助けてくれました。

京大のロゴが入っているノートやシャーペンなどは京大のショップで買えます。皆さんも、オープンキャンパスや大学見学の記念に買っておくとモチベーションに繋がると思います。

文系の先輩の記事を読む

京大受験を乗り切るためにトップへ戻る
HOME > 受験対策 > 京大受験を乗り切るために > 勉強がはかどる方法 理系:工学部① 勉強記録をつけよう!
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.