HOME > 受験対策 > 京大受験を乗り切るために > 勉強がはかどる方法 理系:薬学部 音楽を聴きながらは要注意!

京大受験を乗り切るために(理系)
勉強がはかどる方法 薬学部
音楽を聴きながらは要注意!

M.Mさん

M.M さん
薬学部
大阪府 大阪星光学院高校 出身
2014年度 河合塾 天王寺校 在籍高校グリーンコース

自習室を活用

僕の場合、他人の目が気になりがちな性格ですので、ほかの受験生が沢山いる自習室をよく使って勉強していました。
自習室であれば、周りの一生懸命勉強している姿が目に入り、よい刺激になってやる気が出てきてよかったです。

ゲームの誘惑

スマホを持っていると、SNSやゲームが気になって集中できないという人もいると思います。僕は、SNSはあまり興味がなかったのもあって、していなかったのですが、ゲームは入れていましたので、ついついしてしまうことがありました。

これの対策として一番有効なのはアプリを削除することですが、再びダウンロードすればできてしまうので、僕は成功しませんでした。

ですので、僕は次のようにしていました。
スマホのゲームは時間を置かないとできないものが多いので、そういったゲームを1つだけ入れることにしたのです。

これなら勉強に疲れて休憩しているときにだけ、遊ぶ程度で済むと思います。もっとも、本当はゲームなどをせずに頭を休めるのが最善ですが......。

音楽は有効か?

また、している人も多いと思いますが、音楽を聴きながら勉強することは、実はあまりおすすめできません。

音楽を聴きながらだと、周囲の音が聞こえず集中できるという人が多いと思います。しかし、実際の集中度でいうと、耳で聞いている音楽と目の前の問題の情報の処理を脳が行っているため、それぞれの集中度は下がってしまっています。

僕も一時期は音楽を聴きながら勉強していましたが、難しい数学の問題や、英文を読んでいるときに集中できず、解けないと感じたことが多くあります。ただ、クラシックなどの歌詞のない曲は逆に集中力を高める効果があるようです。


ここで紹介した方法は、あくまで僕の場合です。皆さんの中には、自習室は息苦しくて使えないという人や、ゲームもSNSもしているけれど成績がよいという人もいると思います。

ですので、自分が集中できる環境を見つけて勉強を進めてください。
たとえば、一つの場所でずっと勉強するのが無理というのであれば、午前中は自宅で、午後からは自習室に行くということもできます。

それでは、皆さんが京都大学に入学されるのを楽しみにしています。

文系の先輩の記事を読む

京大受験を乗り切るためにトップへ戻る
HOME > 受験対策 > 京大受験を乗り切るために > 勉強がはかどる方法 理系:薬学部 音楽を聴きながらは要注意!
pageTop
  • 合格実績
  • Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.