HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 京都大学 法学部 1回生の時間割(2017年度)

現役京大生の時間割大公開
法学部 1回生の時間割
2017年度

大橋 葵
おおはし あおい
大橋 葵 さん
法学部 1回生
愛知県立明和高校 出身
2016年度 河合塾 名駅校 在籍大学受験科

京都大学 前期の時間割

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限   法学入門I      
2時限 英語ライティング
-リスニングA
  政治学入門I 東南アジアの政治 地域研究概論
:アフリカ
3時限 スペイン語IA
(演習)
労働と法 精神病理学I 東洋史I 心理学I
4時限 京都大学の歴史 英語リーディング スペイン語IA
(文法)
予防医学概論 経済学I
5時限 ILASセミナー
:入門・近代日本の学生文化
    文系向の基礎化学I  

おすすめ授業/東南アジアの政治

この授業は、東南アジアの研究を専門にしている先生が、各国の政治について歴史的背景から現在の状況まで詳しく説明してくださる授業です。
先生はインドネシアの政治を専門として現地にしばしば赴いている方で、文化などにも精通し、マイノリティによる政治などについても詳しいです。

東南アジア諸国は日本にとって重要な国々であり、その重要性は増してきています。しかし近年、各国の政治体制に変化があり、民主的国家であるとは言えない国があることも事実です。講義の中では「国家と暴力」が1つのキーワードとなっており、これまでの歴史における、国家や権力による暴力を振り返りました。

また、ゲスト講師として、京大の東南アジア地域研究研究所の、タイやミャンマーなどの国を専門にしている先生が来て、それぞれの国の政治制度や歴史などについて講義してくださる機会もあります。
実際にその国々で調査・研究をしている、その分野における日本で最も著名な専門家である先生方から直接お話を聞くことができるのは、京大の全学共通科目ならではのものではないでしょうか。

京都大学 後期の時間割

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 防災学概論     家族と法 法学入門II
2時限 英語ライティング-リスニングB 温度生物学概論 藻類学概論 法学部基礎演習 Western History II-E2
3時限 スペイン語IB
(演習)
  政治学入門II 東洋史II 教育学II
4時限 Jurisprudence-E2 英語リーディング スペイン語IB
(文法)
   
5時限          

おすすめ授業/藻類学概論

藻類学を専門とする先生による講義です。「藻類とは、酸素発生型の光合成を行う生物から、コケ植物、シダ植物、および種子植物を除いた残りすべてである。」という、少し変わった言い方で定義される藻類について、藻類の分類や多様性、生活環、私たちの生活との関わりあいを学びます。

食糧不足解決にも期待されている藻類がどのように使われているか、それらがどのようにつくられているのかも紹介されます。

授業の中では、先生が持っている藻類の標本を見せてもらえたり、大学生協で販売している海藻サラダに入っている海藻を実際に分類し、それがどの海藻なのかを図鑑や本を使いながら探したり、ということもしました。

普段はワカメ、コンブ、その他、と思いながら食べているサラダにも、名前は知らなかったけれど何度も見たことのある海藻が入っていることがわかり、おもしろかったです。また、藻類とひとくちに言ってもさまざまなものが含まれていて、藻類学の深さを垣間見ることができる講義だと思います。

HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 京都大学 法学部 1回生の時間割(2017年度)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.