HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 薬学部 3回生の時間割(2017年度)

現役京大生の時間割大公開
薬学部 3回生の時間割
2017年度


M.M さん
薬学部 薬科学科 3回生
大阪府 大阪星光学院高校 出身
2014年度 河合塾 天王寺校 在籍高校グリーンコース

京都大学 前期の時間割

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 衛生薬学2 医薬品化学 感染防御学4 生物化学3 薬理学2
2時限 天然物薬学2 生理学4 物理化学2 分析化学4 薬剤学2
3時限 実習 実習 実習 実習 実習
4時限 実習 実習 実習 実習 実習
5時限 実習 実習 実習 実習 実習

おすすめ授業/衛生薬学2

講義名からはどのような内容なのか想像しにくいかと思いますが、ざっくりいうと生物系の授業です。
分野は多岐に渡っているため、どのようなことを学ぶかを説明するのは難しいので、いくつか具体例を挙げようと思います。

たとえば、公害病として有名な水俣病ですが、なぜ有機水銀が体内に入ると中毒を引き起こすのか、体内で起こる化学反応を学んだり、お酒が飲める人とまったく飲めない人との間には遺伝子に違いがある、といった内容を学んだりします。
この例を見てもらったら分かるように比較的身近な内容について学ぶので、薬学部で受ける他の講義に比べると理解しやすいのが特長だと思います。

講義してくださる先生は個性的で、ときどき雑談してくださるのですが、その途中で笑ってしまって以降言っていることがよく分からなくなったりするので、意外と人を選ぶかもしれません。テストは比較的取りやすいのでおすすめです。

京都大学 後期の時間割

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限   有機化学4      
2時限 生物化学6 薬剤学3 生物化学5    
3時限 実習 実習 実習 実習 実習
4時限 実習 実習 実習 実習 実習
5時限 実習 実習 実習 実習 実習

おすすめ授業/薬剤学3

講義名からある程度予想はつきやすいと思いますが、薬にはさまざまな形状があります。ひとくちに錠剤といっても細かく分類がありますし、トローチのように口内で溶かす薬や、注射も薬の形の一つです。

これらの薬の形を取るメリットとデメリットを学び、それぞれの薬の用法に適した薬剤はどのようなものなのかを学びます。
そして、投与された薬がどのように吸収され、全身に分布し、作用した後代謝され、排泄されるのか(ADME)を学びます。

僕は薬科学科(薬剤師にはならない方の学科)なので、将来直接的に関わることはない分野ですが、病気になったときに処方される薬に興味を持つようになりました。
これもやはり、身近な分野なので興味を持って取り組みやすい授業なのが特徴だと思います。

HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 薬学部 3回生の時間割(2017年度)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.