HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 京都大学 農学部 1回生の時間割(2017年度)

現役京大生の時間割大公開
農学部 1回生の時間割
2017年度

山本さん
やまもと あおい
山本 葵 さん
農学部 資源生物科学科 1回生
静岡県立浜松北高校 出身
2016年度 河合塾 浜松校 在籍大学受験科

京都大学 前期の時間割

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限     農学概論Ⅰ フランス語IA
(演習)
 
2時限 日本語コミュニ
ケーションの特徴
自然地理学 資源生物科学
基礎
   
3時限   基礎化学実験   教育学I 基礎有機化学Ⅰ
4時限 フランス語IA
(文法)
基礎化学実験 英語ライティング
リスニングA
神経科学の基礎 英語リーディング
5時限 生物物理学入門 心理学I   化学の
フロンティア
ILASセミナー
:野菜を水栽培で
育てる

おすすめ授業/ILASセミナー:野菜を水栽培で育てる

京大にはILASセミナーという、少人数制のゼミ形式の講義があって、この講義もその一つです。入学前に希望を出して、抽選を行い、当たると受講できます。
講義の種類はとてもたくさんあり、文理・学部を問わず自分の興味の持てるものを希望できます(受講しない人もいます)。

「野菜を水栽培で育てる」は、植物栄養学の研究をされている先生が担当で、培養液を使ってキュウリやバジルなどを育てました。培養液は、必須元素がすべて含まれているものと、Mg・N・P・Ca・Na・Feのそれぞれが足りないものの7種類を用いて、欠乏症が出るとどうなるか観察しました。そのほか、培養液を作ったり、植物栄養学の勉強をしたりもしました。

育った植物は収穫して、みんな(この講義は10人)で分けて持ち帰りました。
1回生は座学が多いので、実習も含まれる講義はとても楽しかったです。

京都大学 後期の時間割

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限     農学概論II フランス語IB
(演習)
 
2時限 社会学II 国語国文学 細胞生物学I Introduction
to Food
Sustainability
 
3時限   ジャーナリズムの
最前線
運動科学I 基礎物理化学
(熱力学)
現代文明II
4時限 フランス語IB
(文法)
個体と集団の
基礎生物学
英語ライティング
リスニングB
  英語リーディング
5時限 偏見・差別・人権       Nutrition and Health

おすすめ授業/社会学II

この講義は、社会学の考え方をもとに、現代文化をとらえていく講義です。情報文化、映像、アニメ、音楽などを取り上げています。前期に受講していた友人にすすめられて受講しました。

この講義では、授業にTwitterを使います。学生がリアルタイムで感想や質問、意見を投稿して、教授もそれについてコメントしたり、授業後に読んだりしてくれます。多くの人の意見を見ることができるのは新鮮で、刺激になります。また、京大には賢い人がいるんだな、と改めて感じました。

予備知識が必要なく、誰にとっても身近な内容なので、社会や世の中に興味のある人はもちろん、学部や文理に関わらず、誰でもおもしろいと感じられると思います。

授業選びのポイント

私の所属する農学部資源生物科学科は、理系の中では自由度が高く、自分の興味にあわせて講義を選ぶことができました(学部や学科によっては指定科目が多く、あまり自由に選べない場合があります)。

私が時間割を組む際に意識することは、卒業に必要な単位・評価方法・講義内容です。
評価方法はシラバス(※)で確認できます。テストばかり、レポートばかりに偏ってしまうと期末試験で大変なことになるので、バランスや出席状況を加味してくれるかどうかに気をつけています。

単位が取れるかどうかも大事ですが、行きたいと思える講義で時間割を構成するとよいと、私は思います。人気のある講義や少人数制の講義には抽選があります。中には定員の5倍ほどになるものもあって、受けたくても受けられないことがあります。

授業の探し方については、前期はシラバスで授業内容を見て探しましたが、後期はできるだけたくさんの友達に聞くようにしました。他の人に話を聞くと、見落としていた授業に気づけたり、実際に受講した感想を聞けたりするので、良い授業を見つけやすいです。実際、「社会学II」をはじめ、いくつか友達にすすめられた授業を取りましたが、どれもおもしろいと感じました。

私はまだ1回生で、専門的なことや研究室については全然わかりませんが、大学での勉強は個人の意識、興味によって大きく変わってきます。意欲をもって大学や学部を選び、大学生活を楽しみに、受験勉強を頑張ってください。

  • ※シラバス:大まかな講義の内容や年間計画、評価方法、開講日程などが一覧になった大学の講義カタログ。冊子形態で配布されることが多く、大学生が受講講座を決める際の重要な資料となる。
    京都大学のシラバス集はこちら
HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 京都大学 農学部 1回生の時間割(2017年度)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.