HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 2016年度 薬学部 2回生の時間割

現役京大生の時間割大公開
2016年度
薬学部 2回生の時間割

M.M さん
薬学部 2回生
大阪府 大阪星光学院高校 出身
2014年度 河合塾 天王寺校 在籍高校グリーンコース
M.Mさん

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 物理化学1
(量子化学)
有機化学1 天然物薬学1
(天然物化学)
生物化学1
(物質生化学)
2時限 分析化学1
(薬品分析化学)
生理学2
(分子生理学)
物理化学2
(電気、海面化学)
生物化学2
(代謝生化学)
 
3時限 宗教学1   英語2 生命の有機化学 創薬物理化学
エクササイズ1
4時限          
5時限 科学英語A    

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 分析化学3
(分光学)
薬剤学1
(溶液製剤論)
分析化学2
(放射化学)
生物化学3
(分子生理学)
天然物薬学2
(薬用資源学)
2時限 衛生薬学1
(健康科学)
物理化学3
(構造化学)
生理学3
(病態生理学)
薬理学1
(総論・末梢薬理)
有機化学2
3時限   創薬物理化学
エクササイズ2
英語2 統計入門 創薬有機化学
エクササイズ1
4時限      
5時限 科学英語B  

おすすめ授業/生命の有機化学

この講義は英語で行うものと日本語で行うものの2種類あります。僕は英語力に自信がなかったので、日本語での授業を取りました。

この講義の基本的な形態は「対話」です。
予習として、教授がインターネット上で公開している講義動画を見ます。これは英語なのですが、ゆっくり話してくれているのである程度内容は理解できると思います。
授業の前半では、過去にわかった研究成果の解説をし、後半ではグループに分かれて、ある問題を解決するにはどうすればよいのか意見を出し合い、グループの意見をまとめて提出という流れです。

内容は講義名にあるように有機化学に関することですので、薬に関わることも多く、大変興味深いものでした。
薬学部では、僕の他にも取っていた人が数人いました。他の学部では、理学部、農学部、総合人間学部の人が多く取っていました。
実は評価方法も少し変わっているのですが、そこはぜひ自分の目で確かめてもらえればと思います。

おすすめ授業/創薬物理化学エクササイズ2

一見、何をするのかよくわからない講義名ですが、エクササイズというだけあって演習を行います。
演習は基本的に、特におもしろくはないものですが、どういうところがおすすめかというと、他の講義で習った範囲の演習をするというところです。

大学の講義は難しく、授業を聞いても教科書を読んでもよくわからない、ということが多くあります。つまり、せっかく習ったものを活かすことができません。
しかし、この講義では授業で習った難しい公式の使い方を、問題を解くことを通して理解できます。さらに、3回生になると実習が始まるので、より理解がしやすくなると思います。

薬学部の専門講義ですので、他学部の方が受けられるかどうかはわかりませんが、薬学部志望の方はぜひ受けてみてください。
この授業で行った演習の問題が、他の授業の試験で出ることも頻繁にあります。

あわせて読みたいコンテンツあわせて読みたいコンテンツ

HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 2016年度 薬学部 2回生の時間割
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.