HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 2015年度 工学部 1回生の時間割

現役京大生の時間割大公開
2015年度
工学部 1回生の時間割

K.S さん
工学部 工業化学科 1回生
京都府 洛南高校 出身
2014年度 河合塾 大阪校 在籍高校グリーンコース

前期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 スポーツ実習IA
(フィットネス
ウォーキング)
基礎物理化学
(量子力学)
微分積分学A
2時限 認知神経
心理学A
物理学基礎論A 線形代数学A 基礎有機化学I
3時限 発達心理学
基礎ゼミナール
情報基礎演習
(工学部)
精神分析学I
4時限 英語IA 英語IA 自然現象と数学
5時限 障害とは何か ドイツ語IA
(文法)
倫理学I ドイツ語IA
(実習)

おすすめ授業/発達心理学基礎ゼミナール

1回生の間に受ける全学共通科目(学部学科に関係なく受ける講義)のほとんどは、大教室での講義形式で行われますが、中には少人数で議論しながら進める、ゼミ形式の授業もあります。それが基礎ゼミナールです。

発達心理学とは、青年期の人格形成と心の動きに焦点を当てる心理学です。
まず、まさに青年期にある私たちがテーマに沿ってじっくり自己分析します。それを班で共有し、討論して出した研究成果を全員に発表します。

親との関係や異性への意識など、自分の無意識の心の動きを見つめることができる貴重な体験でした。
また他人の深い心のうちを聞ける点も非常に興味深かったです。

基礎ゼミナールは講義形式の一般教養の授業に比べると大変ですが、その分、おもしろい体験ができると思います。

おすすめ授業/スポーツ実習IA(フィットネスウォーキング)

スポーツ実習は、高校でいう体育の授業です。高校と違って必修ではありません。バスケ、バレー、卓球などさまざまな種目から選べますが、このフィットネスウォーキングが楽しいので、特におすすめです。

この授業では、名前の通り毎週ウォーキングをします。自由に歩くだけなので、散歩のようなものです。
行き先は京大の近くのお寺や神社です。私のときは、平安神宮や下鴨神社、銀閣寺などに行きました。写真を撮ったり、露店でものを食べたりするのも自由です。授業で観光ができるのです。

他にも、京大のすぐ近くの吉田山を登ったり、雨の日は体育館の中でヨガをしたり歩幅を測定したりしました。
友達と一緒にこの授業を取ると、より楽しめると思います。週1回のよい気分転換になります。

後期

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 基礎物理化学
(熱力学)
微分積分学B
2時限 認知神経
心理学B
物理学基礎論B 線形代数学B 基礎有機化学II
3時限 統計入門 西洋史IIB 基礎化学実験 精神分析学II
4時限 国語国文学I 英語IB 英語IB
5時限 情報基礎
(工学部)
ドイツ語IB
(文法)
ドイツ語IB
(実習)

あわせて読みたいコンテンツあわせて読みたいコンテンツ

HOME > 大学情報 > 現役京大生の時間割大公開! > 2015年度 工学部 1回生の時間割
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.