HOME > 大学情報 > 京大のキャンパスレポート > 第3回 オープンキャンパス

京大のキャンパスレポート
第3回 オープンキャンパス

受験生から見た京大

京大では毎年8月初旬、京大を受験しようと考えている人を対象にして2日間オープンキャンパスが開かれます。

これは吉田キャンパスを中心に、各学部・研究室や京大生協などがこぞって企画するもので、全国各地から多くの高校生・京大受験生が参加します。
京大がどういうところであるのかを知る良い機会なので、京大をめざそうとするモチベーションを高めるきっかけになるはずです。

受験生から見た京大1

オープンキャンパスに参加するには、前もって申し込みをしなくてはなりません。毎年その2カ月ぐらい前から申し込みが始まり、先着順に参加者が決まります。

6月頃になったら大学のウェブページをこまめにチェックし、早めに申し込むことがポイントです(総合人間学部は当日の先着順になるので注意してください)。

また保護者や学校教師を含む一般の人の参加は禁止されていますが、現役生・高卒生問わず京大をめざそうと考えている人なら歓迎されます(ただし引率者でも「学部相談コーナー」などには参加することができます)。

参加者は私服でも構いませんが、制服を着てくる高校生が多いようです。なかには学校単位で観光バスを手配して大人数でやってくる高校もあり、吉田キャンパスの間を南北に貫く東大路通には観光バスが並びます。
また市バスの停留所には、高校生が長蛇の列をなす光景が見られます。

市バスには要注意

受験生から見た京大2

市バスの利用に関しては、特に初めて京大・吉田キャンパスに来るという人には、注意が必要です。

オープンキャンパスや受験本番当日は多くの人がやってくるため、市バスの停留所に並んでもなかなかバスに乗れない、そして乗れたとしても人でごった返す車内で立ちっぱなしになるということがよくあります。

また京大から京都駅までバスのみで行こうとすると、バスに乗ってから最低でも30分、ひどく混雑しているときは1時間くらいかかってしまうことがあり、体力を消耗してしまいがちです。

何をするにも体力は温存しておかなければなりませんので、より楽に速く行くことのできる交通アクセスについて知り、計画を立てることが重要になります。

たとえば歩くのが苦にならない人は、京阪電車を利用して出町柳駅や神宮丸太町駅から歩いてくることをおすすめします(京大まで徒歩10~20分です)。また地下鉄とバスを組み合わせたアクセスも考慮すると良いでしょう。

さてオープンキャンパスでは、各学部・学科ごとでそれぞれ学部説明会や模擬授業、研究室のツアーなどが行われます。
ただし文系学部(総人・文・法・経・教)と理系学部(理・農・薬・医・工)では開催される日程が異なるのでチェックが必要です。

また各日、時計台(百周年時計台記念館)で「オープニングセレモニー」があり、京大総長や在学京大生のスピーチを聞いたり京大応援団からエールを受けることができます。
その他、時計台では「京大教員による講演会」や「在学生によるサークル紹介」、「クスノキ晩餐会」などが行われます(時計台での催しは当日の先着順で参加できます)。

加えて京大総合博物館や附属図書館を無料で見学することができ、学生食堂や生協もオープンしていて、あたかも京大生になったような体験ができることでしょう。

オープンキャンパスのお土産

受験生から見た京大3

参加者には大学や京大生協などから、来年の学部入試要項や生協の情報誌、吉田キャンパスの地図といった資料や冊子、京大特製のうちわなどがビニールバッグに入れられて配られます。
大学入試に役立つ情報が入っていますので、ぜひ持ち帰りましょう。

京大ではこのオープンキャンパス以外にも、京大受験生を対象にしたイベント・講座が行われています。

たとえば、京大理学部では「ELCAS・最先端科学の体験型学習講座」という理数分野で卓越した才能のある高校生に、さらに意欲や能力を伸ばす体系的な教育をする講座が開かれています。

また京大から遠く離れたところに住んでいる人のためには、全国各地で「主要大学説明会」や「京都大学・立命館大学合同オープンキャンパス」といったイベントが行われ、大学職員・教員、在学京大生などが出張して、パネルディスカッションや入試分析をしたり、相談コーナーを設けたりします(詳しくは国公立大学受験生専用情報サイト「がんばれ国公立大学受験生!!」のウェブサイトなどをご覧ください)。

京大を知ろう

また、京大で一年中行われている一般向けの講演会などにも参加することができます。勉強のモチベーションを上げるためにも、たまに訪れてみてはいかがでしょうか。
その際、京都大学ウェブページの「イベントカレンダー」や各学部のトップページなどをブックマーク(お気に入り)に入れたりして「情報のアンテナ」を張り巡らせておくことが重要になるでしょう。

京大を受験するにあたっては、まずは京大そのものを知る必要があると思います。
オープンキャンパスなどの機会は貴重です。現在の学力は問わず、少しでも興味があれば、ためらわずにぜひ参加してみましょう!

あわせて読みたいコンテンツあわせて読みたいコンテンツ

HOME > 大学情報 > 京大のキャンパスレポート > 第3回 オープンキャンパス
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.