HOME > 京都大学 合格体験記2018 > 京都大学 法学部合格(大阪校)

京大合格体験記2018
ONE WEXのテストゼミで
授業内容が身についた

2017年度 大阪校
法学部合格
2017年度 河合塾 大阪校 在籍高校グリーンコース
山本 祥生 さん
大阪府立北野高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース

受験勉強を振り返って、今の気持ちをお聞かせください。

京都大学をめざし始めたとき、自分には高すぎる目標だと思っていました。試験が近づくにつれて、成績が思うように伸びないことが大きな不安材料になりました。
それでもあきらめずに最後まで頑張って良かったです。

2017年度 大阪校
山本さんと塙チューター

センター試験と二次試験のできはどうでしたか?

センター試験では目標としていた点数に届かなかったのですが、大きな失敗はなく、なんとか二次試験で挽回できる点数を取ることができました。

二次試験では、1教科目の国語でつまずいたのですが、他の教科に悪い影響を与えないように国語のことは忘れ、気持ちを切り替えて残りの試験に挑みました。
国語以外の教科では、自分の力を発揮できたと思います。

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

11月末から二次試験対策よりセンター試験対策に重点を置き、過去問を本格的に解き始めました。 数学と理科は新課程になった年まで、英語・国語・社会は『マーク式総合問題集』(通称:黒本/河合出版)に掲載されている分を解きました。

過去問は時間配分を意識して解き、採点後には徹底的に復習して、知識のあいまいな部分をテキストや教科書で確認しました。
また、不安だった英語と倫政は講習を受講しました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

過去問は最終確認の意味合いで使いたかったので、2月から解き始めました。
それまでは、私は基礎が安定していないと感じていたので、最初は基礎を扱う参考書や数学基本事項集を解き、それと同時に河合塾の授業で扱った問題を何度も解き直していました。

2月以降は過去問を、英語は10年分解き、国語は5年分を2回解きましたが、数学と社会はあまり解いていません。数学は河合塾で扱った問題の復習を最後まで続けました。

苦手科目はどのような対策を行いましたか?

私は英語が苦手でした。1学期のテストゼミの成績が良くなかったので、7月に部活を引退した後、『英文読解の透視図』(研究社)を解き、夏休みは河合塾の授業でやったテストを何度も解きました。

復習するときは必ず、文構造の分析を行って全文和訳をしました。また、河合塾マイページから長文の音声をダウンロードし、何度も音読しました。

また、単語は必ず音声を聞きながら覚えました。移動中などもこまめに単語の音声を聞いていました。

受講していた授業について教えてください。

ONE WEX京大英語」「ONE WEX京大文系数学」「ONE WEX京大国語」を受講しました。

3教科ともテストゼミで、テストは常に入試本番をイメージして、緊張感を持って行うことができました。
後半は講師の解説で、直前にテストを実施しているので疑問点が明確であり、解説を聞きながら、自分がどのような思考をして解答したのか、次どうすれば正解に辿りつけるのかをはっきりさせることができ、とても授業の内容が身につきました。

河合塾でよかったことは何ですか?

私は担当チューターに本当にお世話になり、わからないことがあればすぐに相談に行きました。

チューターは勉強のことだけでなく、大学生活のことや、私の興味のあるスポーツのことなど、さまざまな話をしてくれて、息抜きにもなりました。
特に入試直前期には不安で押しつぶされそうでしたが、チューターと話をすることで不安がなくなりました。本当にありがとうございました。

来年の受験生にアドバイスをお願いします。

志望校に合格する自信がなくても、簡単にあきらめないください。絶対に合格したいという気持ちを持って、自分にできるだけの努力をすれば、必ず成績は伸びて合格が見えてくると思います。

河合塾を最大限利用し、自分を信じて最後まで勉強を続けてください。それでも不安なときはチューターに頼るのも一つの手だと思います。
合格したいという気持ちが強い人が、最後に合格を勝ち取ることができると思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

高校・部活が忙しいなかでも、しっかりと勉強と両立をすることができていました。模試のたびに復習を行い、自分のやるべきことを分析していましたし、チューターをよく頼ってくれていました。

苦手な英語とも向き合い、全統センター試験プレテストから本番までの学力の伸びは本当に素晴らしかったです。

充実した大学生活を送ってくださいね。

2017年度 大阪校チューター

名和 代恵

河合塾 大阪校

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎 3-13-1
TEL:0120-070-471

  • 詳細はこちら
河合塾 大阪校
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を京都大学"合格"へと導くコース
HOME > 京都大学 合格体験記2018 > 京都大学 法学部合格(大阪校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.