HOME > 京都大学 合格体験記2018 > 京都大学 薬学部合格(京都校)

京大合格体験記2018
高1から河合塾で頑張ったことが実った

2017年度 京都校
薬学部合格
2017年度 河合塾 京都校 在籍高校グリーンコース
大谷 鈴華さん
京都府立洛北高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース

受験勉強を振り返って、今の気持ちをお聞かせください。

高1のときからコツコツと頑張ってきたことが実ったと思いました。
中学の頃は本当に成績が悪くて、学年で下から2番目をとったこともありましたが、高校生になって気持ちを入れ替え、皆がまだ遊んでいるときから勉強した甲斐がありました。

2017年度 京都校

センター試験と二次試験のできはどうでしたか?

センター試験は、1日目は少し失敗した感じがあり、2日目はやる気を出して頑張りました。その結果ボーダーラインを少し越えることができました。

二次試験では1日目は体調が悪く、めまいもして、数学があまりできなくて家で泣いてしまいました。
2日目は1日目の遅れを取り戻そうと必死になったので、とても集中できました。

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

センター試験対策は、地理は1年前から週に1回過去問を解きました。
数学は4カ月前から週に3回、センター対策用の問題集を解きました。
その他の教科は、12月下旬から過去問を5年分解きました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

過去問集の「京大の25カ年」シリーズ(教学社)を解きました。

数学は夏からレベルAの問題をほぼすべて、化学は構造決定と平衡を優先してやりました。
英語・国語はセンター試験後から取り組みました。英語は単語を覚えることが苦手だったので、文章をたくさん読むことを心がけました。

苦手科目はどのような対策を行いましたか?

理科が苦手でしたが、苦手な問題を繰り返し解くことで、苦手を克服できました。教科書を読み込み、知識で実力不足をカバーできたと思います。

受講していた授業について教えてください。

私が受講していた「ONE WEX京大理系数学」はテスト形式の授業で、問題が解けなくても動揺しない心を身につけることができました。
また、「トップレベル化学」は教科書に書いてあることだけでなく、その裏側の深いところまで教えてくれる授業でした。

河合塾でよかったことは何ですか?

校舎の雰囲気が明るく、チューター(進学アドバイザー)は話しかけやすい感じで、気軽に話すことができました。
自習室も、デスクライトがあったりイスの高さを調節できたりと、使いやすかったです。

来年の受験生にアドバイスをお願いします。

早くから勉強を始めることが大事だと思います。高1のときから勉強しておくべきです。
「間違えた問題は解けるまで何度も解き直す」という習慣をつけるだけで、実力は必ず身につきます。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

大谷さんは、高1生の頃から河合塾に通って、こつこつ頑張っていました。最終的に苦手だった科目もしっかりと伸びていきました。

高3生になってからは、「京大」「薬学部」というこだわりもはっきりしてきて、より積極的に学習に向かっていました。チューターとコミュニケーションをとりながら模試の振り返りなどもして、確実に実力アップへとつなげてくれました。

不安を抱えながらも、最後まであきらめずに自分を信じて頑張れたことが合格につながったと思います。発表の日にとても良い笑顔を見られて、非常に嬉しかったです。 京大生として、ぜひ大学生活を楽しんでください!

2017年度 京都校チューター

長田 あゆみ

河合塾 京都校

〒604-8131
京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町41-2
TEL:0120-070-475

  • 詳細はこちら
河合塾 京都校
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を"京大現役合格"へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を京都大学"合格"へと導くコース
HOME > 京都大学 合格体験記2018 > 京都大学 薬学部合格(京都校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.